2008年10月24日金曜日

家具工場見学②

こんにちは!
agentのyuです。
引き続き 工場見学の様子を ゆる~くお伝えします☆

さて、ヤスリをかけ終わった家具は 次にペンキ塗りの工程へと移ります。

主にカシューとラッカーを使用して、10回以上塗ります。

その時の天気にもよりますが、10回以上塗るのに 1週間以上かかるそうです。


欧米人ウケしそうな、真っ青な家具もありました。オシャレ!↓



緑色も発見☆

「ザ・中国家具」な朱赤色↓ほんとにキレイ!
シックな色合いで靴箱なんかにも良さそう☆透かしの部分は欄間だったのかな?と勝手に想像。


壺の形してる~!

ペンキを塗り終わった家具は 次に 取っ手や鍵などの真鍮部分を取り付ける工程へと進みます。

僕たち「鍵」待ちです~↓


昔の小銭(もちろん本物!)を使って 半田付け中。これが鍵になるんですね~。



Tonyさんから記念に1枚いただいちゃいました~☆アリガトデス♪
近くで見るとこんなかんじ。結構腐食しています↓



家具に合わせて色々な金具を使います。

そして やっと金具部分を取り付ける作業です。

まだまだ 続きます~!