2009年1月14日水曜日

Happy colors☆その①

こんばんは!
agentのyuです。

今日は、naoya hiranoの絵に使われている道具たちをご紹介します!

カタログを見ると、materialのところにwatercolorとかcolored pencilと記載されているのですが

実際どんなものを使って絵を描いているか、皆さん興味ありますよねっ?

実は私も詳しく知らないので、是非実物を見てみたい!と勉強がてら公開させていただきます!

それではまず、絵の具からご紹介。
じゃーん!




この絵の具は「岩絵の具」といって、天然の鉱物などから作られています。

本来は日本画で使用されるもので、粉末タイプもあります。

もちろん、はるばる日本から「お取り寄せ」している程のこだわりっぷりです☆

そして、日本画に使われるだけあって、各色の名前も渋いんです!

「青瓷(せいじ)」、「岱赭(たいしゃ)」、「梅鼠(うめねずみ)」「鳩羽(はとば)」などなど・・・
何とも雅なかんじですよね。


名前を聞いただけでは、どんな色か私は想像もできませんが、昔の人のネーミングすごいなー。



この「膠(にかわ)液」で溶いて使います。ほんと強そうー。

その②へ続きます!