2008年11月17日月曜日

新作は・・・

こんにちは!
agentのyuです。

上海も日に日に冬らしくなっていきますが、寒さに負けずに頑張りましょうっ!

今日はnaoya hiranoの作品の製作過程をご紹介します☆


・・・と言っても、今日は絵ではなく、陶芸の製作風景をちらりとお見せします!


上海 某所にて。

轆轤(ろくろ)を回してます。土ともいいかんじでコミュニケーションできてるので 形成作業も ちょちょいのちょいです☆


これは お猪口を作っているところです。
完成したら、熱燗をぐびっといきたいものです。



お茶碗、小皿などもあっという間に出来ちゃった。

焼き上がりはどうなるのでしょうね。楽しみ。


今度は、轆轤を使わないタイプに挑戦。

粘土を槌のような道具を使って 叩いて薄く広げます。
なんだかクッキーを作っているみたいですね。おいしそう。

薄く伸ばせたら、切って 組み合わせて 貼り付けて。。。


何ができるのかな?



焼き上がりは 味わい深い艶のある黒っぽい陶器になる予定です♪



今日のは試作品、、なんですが、調味料入れ等も含め、食器類を全部揃えて作ったら カッコイイ!!

artist naoya hirano、今後は陶芸も含め、更に幅広く活動していきます!

年明けには、naoya hirano「器」シリーズのご披露ができるようにしたいと思います~☆