2008年11月5日水曜日

第7回上海ビエンナーレ2008

こんにちは!
agentのyuです。

上海ビエンナーレ、皆さんご存知?もう行った?

芸術の秋、思いっきりアートに触れてみたい!とアート1年生の私も行ってきました♪

「上海ビエンナーレ(双年展)」は、2年に1度 開催される現代アート展。

今年のコンセプトは「快城快客(Trans Local Motion)」。
「人口流動と移民文化」がテーマだそうです。
中国国内のみならず、世界中から引き寄せられるように人々が集まってくる、まさに「今」の上海そのままってかんじですね。

上海美術館にて好評開催中(~11/16)です☆

中国国内のアーティストはもちろん、世界各国からのアーティストも参加しているので その表現方法もさまざま。わかりやすいのもあれば、何だかよくわからないものも・・・。

上海美術館内に(外にも!)所狭しとひしめき合う大型アートの数々・・・結構な迫力ですよ!

でも、モダンアートって最近流行ってるみたいだけど、よくわからないしなぁ・・・と敷居が高いと思ってませんか?


頭で「考える」より、作品の前に立って、何か「感じて」みませんかっ?

きれいだなあって思ったり、驚きがあったり、ものすごく衝撃を受けたり・・・とりあえず何かしらの感じを受けると思いますが、それでいい・・・ですよねっ??

中国らしく(?)写真も撮り放題だったんですが、、、、、写真、、、、間違って削除しちゃいました・・・

ここでご紹介しようと思ってたのに・・・

近日中にもう一度行くつもりだったので、それから載せたいと思います・・・


上海美術館

上海市南京西路 325 号 上海美術館(人民公園の隣)
 
tel: 86-21-6327 2829 × 257 / 258

開館時間 : 9:00 ~ 17:00 (入場時間は 16:00 迄)

開館日 :  期間中(~ 11/16 )は毎日開催

料金 : ☆一般チケット 20元
     ☆学生チケット 5元

上海ビエンナーレ  www.shanghaibiennale.com
上海美術館  www.sh-artmuseum.org.cn